伊豆調査 Vol.4 〜川奈〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 伊豆調査 Vol.4 〜川奈〜
Bookmark this on Livedoor Clip

こんにちは、ねおです。

城ヶ崎の石井邸をあとにした我々。すっかり興奮してしまい、朝ごはん以降ほぼ何も食べていないことに気づきました。

せっかくなので海鮮丼を!と思いあちこち探しても、時間が微妙すぎてどこも閉まっている…。伊東駅方面に向けて車を走らせつつ、川奈の海沿いにある「海女屋」へ向かうことにしました。

伊豆一帯に数店舗を構える「海女屋」。Webにもあるように、この堂々とした海女さんの写真が目印です。


 海女屋 http://www.izu-amaya.co.jp/

川奈に着きました。

海女屋さんは川奈の海の目の前にあります。

メニュー確認に余念のない私。こういう時絶対に失敗したくない。

どれもおいしそう。まぐろが、まぐろの上でぐるぐるになってるのとかいいですねえ。夢があるなあ。

海女屋さんの店内からは川奈の海が一望できます。

さっそく、特選海鮮丼的なものと、せっかくなのでサザエのお味噌汁を頼むことにしました。

 私 「今までサザエ食べたことがないなあ」
アライ「えっ」

意外と食べる機会がないものですよ。人生初サザエ。

海鮮丼来ました!海の幸が盛り沢山!これはテンションあがります。

左がサザエのお味噌汁で、大きめのサザエが2つ入っています。なにぶん初めてで食べ方がよくわからないので、伊東育ちの伊東っ子、アライさんに色々聞きつつ食べました。先っちょの黒いのは食べても食べなくてもいいとのこと。

はじめて食べたサザエの感想は「思ったより固い」。消しゴムみたいな固さがありますね。おいしかったです!次回は焼きサザエにトライしたいと思います。

外は夕暮れ。川奈の海岸は砂ではなくて石がほとんどなのだそうで、そのために水が綺麗なのだそうです。

静かでよいところ。落ち着きます。こういうところで育っていたらどうなっていたんだろうなあと、海も山もないネオンばかりの地元(錦糸町)に想いを馳せながら川奈をあとにしました。

川奈のあとは伊東駅方面へ向かいます。

ねお

カテゴリー: 伊豆   パーマリンク

コメントは受け付けていません。