伊豆調査 Vol.2 〜城ヶ崎海岸周辺〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 伊豆調査 Vol.2 〜城ヶ崎海岸周辺〜
Bookmark this on Livedoor Clip

こんにちは、ねおです。

9月に入って初めての伊豆調査デーです。うぇーい!

今回は車で向かいますよ。

海老名SAへ。

 

ここのサービスエリアはメロンパンが有名なのらしいです。行列が出来てました。試しにひとつ買おう。

 

メロンパン&おにぎり食べつつ。行きの車内でちょこちょこ食べながら行くのもいいですね。とくに最近はサービスエリアが色々変化しているみたいなので、予めどこに立ち寄るか決めてから行くといいかも。

伊豆へ行く途中に立ち寄れるサービスエリア

港北PAweb
7月にリニューアル。横浜の味が楽しめたり、横浜のお土産が購入できたり、港北ならではのお店が集まっています。カフェ「K’S CAFE」には、焼きたてベーカリー「K’s Bakery」が併設。できたてのパンをテイクアウトできます。


海老名SAweb
大型SAでフードコートも充実。表には焼きそばや焼き鳥などの出店も多く、季節ごとにグルメフェアも開催しています。人気商品はメロンパンと焼きたてパンの「ぽるとがる」。KIHACHIや31アイスクリーム、ドーナツプラントなども。





引き続き車でゴーです。

何度来ても、海が見えるとグッときます。サーファーが波待ちしてました。

まずは伊豆高原で打ち合わせ。

伊豆高原の桜並木。春になると桜が綺麗です。

打ち合わせを終えて、城ヶ崎海岸ちかくまで来ました。夏っぽい。

城ヶ崎海岸への入り口。夜は真っ暗らしい。あたりには居着いたノラ猫がわんさかいます。

 

「ねこヘイヘイ」 ご機嫌をとっても触ってもあまり反応してくれない。

灯台があります。

門脇灯台

展望台から、遠く伊豆七島や天城連山の峰々を望むことができます。
門脇崎灯台は、昭和35年3月に建設されましたが、平成7年5月に展望台付きの灯台に改築されました。

新灯台は、地上24.9mの高さですが、地上17mのところに収容人員30名の第一展望台(室内)が、地上4mの所に収容人員60名の第2展望台が設置され、晴れた日には、遠く伊豆七島や天城連山を望むことができます。

軽い気持ちで登ったらかなり階数あったのでご注意ください。

展望台からは伊豆大島などが一望できます。

水平線にほんのり島が見えます。

降りて吊り橋のほうへ。アレの名所らしくて、こういうボードがあちこちに…。

なんと国立公園なのでした。

ほんとうに国立公園? 国を疑いたくなる荒い岩場。火山の噴火によって出来た地形なので、ゴツゴツしてるのだそうです。サンダルだと心もとないのでへっぴり腰。

火サスファンにはたまらない崖。だいたいここで自供がスタートします。

しかしめちゃめちゃ綺麗です。ハワイって言われても通じそう。生えてるのは松だけど。

吊り橋へ。

ここでもヨチヨチしています。かなり高い!!!

これも自然の地形。

門脇吊橋

城ヶ崎の名所として長さ48m、高さ23mの海の吊橋があります。
「かどかけ」と門脇岬の間は4000年前に大室火山の溶岩流が、表面の冷却した部分を残して海面に流れ出して行った跡で、台地のうしろに大きなくぼ地を残しています。

眺めは最高だし吊り橋のスリルも味わえて、伊豆観光にはおすすめのスポットです。

近くのゴハン処

城ヶ崎海岸といえば「ぼら納屋」が有名ですが、探してみると色々ありますね。
海の幸以外にも定食、カレー、あと焼きたてパンのお店も。

・ぼら納屋(web
・ごはん処むらた(web
・ガラムマサラ(web
・アンダンテ(web

城ヶ崎海岸ガイドはこちらをどうぞ!

伊豆伊東観光ガイド

次回は川奈周辺をレポートしまーす。

オマケ

ねこに嫌な目で見られる。

カテゴリー: 伊豆   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>