按針祭海の花火大会

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 按針祭海の花火大会
Bookmark this on Livedoor Clip

按針祭海の花火大会へ行ってきました!

按針祭海の花火大会とは、毎年伊東市海岸オレンジビーチで開催される花火大会。約10,000発の花火が海上に打ち上げられます。

伊東市 – 按針祭海の花火大会

そもそも何のお祭りかというと、『徳川家康の外交顧問を務めたイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)が、伊東の松川河口で日本最初の洋式帆船を建築したことを記念した祭り(wikipediaより)』なのでした。1600年に日本に漂着した按針は日本へ帰ることを望んだそうですが、家康の強い希望もあり帰国は許されず、武士としての地位を与えられ、外交の手助けをしながら日本で生涯をおくったとのこと…。来た人を帰さないってすごいですね。ウィリアム・アダムス(wikipedia)

実際のところあんまり按針色はないイベントではありますが、伊豆半島最大の花火大会として多くの人々に親しまれています。(今年で65回になるそう)

私も幼少時代から毎年のように訪れていたお祭りで、非常になじみ深いのであります。

前回は車だったんですが今回は電車で向かいました。

東京から電車で向かう場合・・・

東京駅~熱海駅 普通列車 または 快速アクティ

東京駅~伊東駅 踊り子号

およそ2時間ほどで到着します。

今回は仕事の合間に向かったこともあって普通電車でゴーでしたが、事前予約&フカフカシートで、踊り子号で行くのがおすすめです!

伊東駅前! 花火で混雑しております。

近所のそば屋で腹ごなし。昔、旅行に来る度に来ていた思い出のそば屋。なんてことない普通のそば屋。

カテゴリー: 伊豆   パーマリンク

コメントは受け付けていません。